NEWS 最新情報

  • HOME
  • NEWS
  • 「サステナビリティ宣言」を策定しました


「サステナビリティ宣言」 
〜未来へ残す映像づくりのために〜

報道情報番組を制作するテレビ朝日のグループ企業として、いま、世界中で求められている「持続可能で多様性を重んじる豊かな社会」の創出に貢献します。
また、未来へ残す映像づくりを通して、社会的な問題の解決だけでなく、お客さまや社員の幸せを追求することを約束します。

 

サステナビリティ
国連で採択された「SDGs」を重要な目標として捉え、映像コンテンツの制作などを通して社会が目指す持続可能な未来の実現に貢献します。

 

ダイバーシティ
多様な人材を採用し、その能力が最大限発揮できるように働きやすい環境を整え、新たな価値創造につながる経営を目指します。

 

 

2022年7月1日
株式会社フレックス
代表取締役社長 北川憲彦

 

 

「始めています。」

テレビ朝日の報道を支援する会社としての社会貢献。
そして、様々なコンテンツを通して持続可能な社会づくりに向けた取り組みの現状とその重要性を伝えます。


【放送コンテンツ】
・報道ステーション「ブルーカーボンが導く脱炭素社会」。
・ANNニュース「サスティナブルファッションの取り組み」。
・BS朝日「“ありのまま”の友人たち〜それぞれの選択〜」  …他多数。


【映像コンテンツ】
・川口商工会議所 「川口i-mono i-wazaブランド認定企業紹介」。
  ⇒地元企業の技術の伝承と高品位の製品を世界へ発信。
・東京都福祉局「ひきこもり」啓発キャンペーンの制作。
  ⇒「ひきこもり」に対する理解の促進と相談窓口の周知を目指した映像などの制作及び情報発信の支援。


【システム開発】
・建設現場向け「デジタルサイネージ」。
 ⇒作業員の安全対策に関する情報を表示することで作業環境の保全や印刷物の削減を
  はかり、近隣住民の工事に対する理解も促進します。


【イベント】
・福島県主催「親子向け“カーボンニュートラル”啓発イベント」。
 ⇒Jヴィレッジ(双葉郡楢葉町)で2022年11月中旬ごろ開催予定。


【社内での取り組み】
・森林保護に対する取り組みとしてFSC森林認証を受けた名刺用紙への切り替えを進めています。

 

 

「進めます。」

性別、年齢、国籍、障がいの有無だけでなく、キャリアや経験、働き方などの多様性にも目を向けます。
社員それぞれの潜在的な能力や特性を活かし、生き生きと働くことのできる環境整備を目指します。


【キャリアチャレンジ制度】
専門性の高い新たな知識やスキルの習得や視野を広げることを目的とした研修やセミナー参加など学びの機会を支援します。


【資格取得支援制度】
社員のスキルアップを図るため、会社全体の業務遂行に貢献する資格の取得を奨励し支援する制度を導入しています。


【休暇制度の拡充】
社会貢献活動などを目的とした休暇制度の創設を検討しています。


【くるみん認定】
仕事と子育ての両立支援に積極的に取り組んでいる「子育てサポート企業」として
厚生労働大臣の認定を受けた証である「くるみん」の取得を来年度に目指しています。